Saturday, 17 May 2008

別にここを忘れていた訳ではありません

昨年来、 5 ヶ月近くも放置しました。
別に忘れていた訳ではありません。どうにも another side を更新するだけの気力が湧かない状況でした。スミマセン。
とりあえず otherwise が波に乗り始めたので、ようやくここも復活です。

……とは云え、最近は技術ネタは otherwise 、それ以外のネタは日々のメモ帳に書く事がほとんどなので、ここに何を書くのか非常に微妙な状態になっています。。。
一応、まとまった記事になる様なネタ(技術系以外)はメモ帳ではなくここに書こうとは思っていますが、どの位書けるかは未知数です。

ですが、別に another side をなくそうとは思っていませんので、今後もちまちまと更新していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 October 2007

PASMO や Suica で勝手にチャージが引かれない様にする

流穂さんが被害(?) に遭われた様ですが、実は、この設定は変更が出来るんですよね。
意外と知られていない様ですが。(かく言う私も、ちょっと前まで知りませんでしたけど。。。)

通常、定期券付きの Suica や PASMO は、定期券の有効期間が切れた状態だと、普通の SF カードと同じ機能として使える様になっています。
なので、期限が切れた状態で定期券区間内で乗降すると、チャージから引かれる訳です。(改札は閉まらない)
但し、チップ内に「期限切れ時に SF を利用しない」と云う設定項目があるので、これを設定しておくと、 上記シチュエーションでは改札が閉まる様になります。
……でも、この設定変更はみどりの窓口(若しくは各私鉄の定期券発売窓口)か駅員のいる改札口でしか出来ません。(この位、 自動券売機か自動定期券発売機辺りで出来る様にすればいいのに)
正直、変更するのに手間が掛かるのなら、「利用しない」を初期設定にしてくれた方が顧客に優しい(セーフティ)と思うのですけどね。 この辺は意見が分かれるところでしょうか。

ちなみに。
改札を通る際に、定期券範囲内なのか範囲外(チャージから引かれる)なのかは、改札機の確認音で判別出来ます。
「ピッ」と一回鳴ったら定期券利用、「ピピッ」と二回鳴ったら SF 利用、となっています。(三回なら読み取りエラー、のはずですが、 四回以上鳴ったりする事もあったりしてよく判りません)
……とは云え、場所によってはほとんど音が聴こえない(周りの騒音とか理由は色々)事もあるので、 もう少し判りやすい判断方法があってもいい気はしますね。
(一応、液晶画面にも定期券が切れる前に期限が表示されたりしているけど、これも見難いところが多い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 26 May 2007

「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」を観に行ってきました (2007/05/24)

3 月のうちに前売券を購入したものの、なかなか時間が取れなくて先延ばしになっていましたが、ようやく行って来ました。
土日は混んでいてゆっくり観れない気がしたので、お仕事をお休みにして平日に行って来ました。(お陰で、今日はお仕事なのですが。。。)

最大の目的である「受胎告知」はもちろんの事、それ以外の数々の展示物もとても良かったです。満足満足。

「受胎告知」については、必ずもう一度は観たいです。(日本でではなく、現地で :p )
と云うか、「受胎告知」に限らず、「最後の晩餐」もとーっても観たい絵のひとつなんですよね。
……やはり、イタリアには一回行かないとなぁ。

ちなみに。
もしこれからダ・ヴィンチ展に行こうと思っている方へ、軽く助言。
入口の案内人の方も仰っていますが、今回の展示会は、第二会場(「受胎告知」以外の展示)を先に周った方が得策です。
混雑と云う点でも、遅い時間の方がゆっくり「受胎告知」を観る事が出来ますし、何より、第二会場内で、「受胎告知」 についての解説コーナーがあるので、そちらを観てからの方が、「受胎告知」の観方が良く判ると思います。
(私は第一会場から周ってしまったけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 16 May 2007

SQUARE ENIX PARTY 2007 に行って来ました (2007/05/13)

投稿が遅くなりましたが、予定通り 2 日目も行って来ました。
とりあえず、何としてでもクローズドメガシアターを観る事が目標だったので、入場と共にシアターの列に並びました。
結果、無事 120 分待ちで観る事ができました。

結局、 2 日目はクローズドメガシアターを観終わった時点で昼過ぎになっていて、どこもかしこも入場規制やら 120 分待ちやらの状態だったので、そのまま退場しましたけど。
(他は大体 1 日目で観ましたしね)

とりあえず、今回のクローズドメガシアターは FF がメインだったので、個人的には余り注目出来る作品はありませんでした。
強いてあげれば、 20 周年記念プロジェクトの「 DISSIDA FINAL FANTASY 」と、得体の知れない「 The 3rd Birthday 」ですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 12 May 2007

FINAL FANTASY XI 作曲陣トークショー - SQEX PARTY 2007 (2007/05/12)

遠くから眺めていただけですが。

水田さん、谷岡さん、植松さんが出演するという事で行ってみましたが、ステージ周りは人だらけだったので、少し後ろで眺めていました。(おかげでトークは殆ど聴き取れず)
でも、谷岡さんのピアノソロが久々に聴けて満足です。

……これは予定していなかったので、かなりの収穫でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下村陽子さん握手会 in SQUARE ENIX MUSIC ブース - SQEX PARTY 2007 (2007/05/12)

聞けば、下村さんが国内で一般に対して握手会を開くのは、今回が初めてだったのだそうで。
貴重な場に立ち会えたんですね。(かなりの人が集まっていましたし)

下村さんは、想像していたよりずっと親しみやすいお姉さまと云う感じで、とっても良かったです。

折角直接お話しできるチャンスだったのに、「『ツレヅレ』見てます」などと云う、ありきたりな会話しか出来ず。
もっと曲についてのお話しとか出来ればよかったんですけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オープンメガシアター - SQEX PARTY 2007 (2007/05/12)

とりあえず、注目して観たのは以下の作品です。

「 DRAGON QUEST IX 星空の守り人」
「 DS:Style 」
「 FINAL FANTASY IV 」
「 DRAGON QUEST モンスターバトルロード」

IX は当然注目です。
映像はちょこっと動いているものが出る程度、 BGM は序曲のみでしたので、秋の TGS に期待ですかね。( TGS では試遊出来る事を期待します)

DS:Style は、余り気にしていなかったのですが、シアターを観てかなり気に入りました。
もう少し安いと手を出しやすいところではありますけど。。。
(明日、時間に余裕があったら試遊してみたいと思っています)

FF IV は、開場前の整列中にもらった会場ガイドを見てぶったまげました。
まさか IV を DS で 3D リメイクするとは思ってもみませんでしたが、これはかなり注目の作品です。(個人的に、 FF は IV が一番好きなので)
シアター映像によると、「 in 2007 」らしいので、発売時に購入は無理そう( 2007 年は DQ IX で手一杯)ですが、いづれは購入する予定のひとつになりそうです。

モンスターバトルロードについては、果たしてどんなものになるのか、と云う点で注目してみました。
……まぁ、このカードを集めるつもりは全くありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔 - SQEX PARTY 2007 (2007/05/12)

ちょうどブースを覘きに行った際に 40 分待ちだったので、並んで試遊してきました。

これが発表になった時は、正直かなり軽く見ていたのですが、実際に体験してみるとかなり面白いですね。
このゲームの為だけに Wii を買ってもいいかも、と思わず思ってしまう位。(現実には金銭的にも時間的にもその余裕はなさそうですが)
音楽もすばらしかったです。特に、 SWORDS の王宮テーマと思われる、 3 拍子のオーボエ曲(私が知っている範囲では新曲)は、必至に聴いていました。
…… SWORDS のサントラは是非出して欲しいところです。(既存曲も結構使われているみたいですけど)

ちなみに。
試遊の方は、イベントボスのゴーレム撃破まで出来ました。
バランス設定がかなり滅茶苦茶だった(こっちが負ける事はかなり稀)とは云え、試遊時間を考慮すると、結構スムーズに出来た方みたいです。(イベントクリア率は 60% 程度に見えました)

余談。
Wii 、かなりハマりますね。(実は Wii コントローラを持つ事自体が、今回初めてだったのです)
DQ SWORDS をやるかどうかは別にして、 Wii は本気で購入を検討したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔界塔士サ・ガ - SQEX PARTY 2007 (2007/05/12)

今回の目標に書き損ねました( 4 つあったんだった)が、これを観るのも大きな目標の一つでした。
結局、午前中はモバイルブースがガラガラだったので、試遊してきました。

視点が引き気味になっているのか、若干、キャラクタの小ささが気になりましたが、かなりいい出来になっていると思います。(携帯ゲームならではの動きのもっさり感は仕方ないです)
とりあえず、「 NTT DoCoMo 900i シリーズ対応」となっていたので、配信開始されたらやる方向で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SQUARE ENIX MUSIC ブース - SQEX PARTY 2007 (2007/05/12)

前回は整理券配布が終わっていたので CD の購入すらしなかったのですが、今回はちゃんと購入。そして SAMPLER CD もゲットしました。
とりあえず、収録されている CD は全て購入済 or 購入予定でした。。。
……と云うか、そもそもブースに並んでいる CD の中で、持っていないものを数えた方が早い(数枚しかない)んですよね。我ながら恐ろしいです。

ちなみに。
私が最初に訪れたのは 10 時半位(入場してすぐ)だったので、まだお客さんがほとんどいませんでしたけど、午後はずっと盛況でした。
プロモーションで一部の映像を流していたせいか、 VOICES の DVD も SOLD OUT になっていたし、今回は大成功ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧