Sunday, 13 July 2008

こころにうたを 2008/07

結局何も更新できなくてすみません。
技術系(はてな)はそれなりに更新できているんですが、こっちにまで手が回らない。。。<自業自得

さて、今月の選曲は牧野由依さんの「 synchronicity 」です。
ツバサ・クロニクル OVA (コミック付録)のテーマ曲ですね。
例によって OVA の方はまだ観ていませんが。。。(ようやく第一期観終わったところだし)

由依ちゃんの声質にはこの手の曲は合わないかなと思ったら、意外に声量があって感心しました。
伊達に音大卒じゃないなぁ、と。

基本的に由依ちゃんの曲はどれもお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 11 June 2008

こころにうたを 2008/06

今月の選曲は宇多田ヒカルさんの「 Prisoner Of Love 」です。
なんかのドラマの主題歌らしいですね。ドラマの方はよく知りませんが。。。

今回もすごくいい曲で、すっかりハマっています。
やはり R & B を書かせたらトップクラスだなぁ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 17 May 2008

こころにうたを 2008/05

1 月から 4 月までの「こころにうたを」はお休みとさせてもらいました。(実際、メモも取っていないし)
なので、今月( 5 月)分を。

今月の選曲は丹下桜さんの「じぶんにできる何かで」です。
最近は、この曲を含めた数曲をリストにして無限ループしています。(理由は諸事情によりますが、ひとまず非公開です。)

ちなみに、この曲は丹下桜さんの作品の中でお気に入りベスト 3 に入ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 27 December 2007

こころにうたを 2007/12

すみません。相変わらずニコニコ動画で手一杯になっています。。。
とりあえず、今年のうちに blog 復帰を、と思っていますが、もう少しかかりそうなのでせめてこれだけでも。

さて。
今月は火曜日と云う事で、該当の時間( 21 時)は普通(謎)に移動中だったので、心の中で歌いました。
選曲は、「 WhiteLetter 」です。

……えと、これはニコニコ動画に投稿された初音ミク作品だったりします。
何せ、ここ 1 ヶ月程、 iPod touch がミクに占領されているので、聴いている曲のほとんどがミクなのです。。。

とりあえず、素人(と思われる)作品ですが、結構良曲があっていいです。
WhiteLetter は曲も然る事ながら歌詞が好きなので、聴く回数が多い、です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 11 November 2007

こころにうたを 2007/11

先月の報告でも書いた通り、職場が変わりまして、通勤時間とか勤務時間とかはかなり短くなったのですが、急激な生活リズムの変化にまだ慣れ切れていなくて、時間はあるのに何も手付かずになっていたりします。
ついでにここ数週間ほど、ニコニコ動画にハマっている事もあってちっとも作業が進みません。。。<……

さて。
今週は日曜日だったので、該当の時間( 21 時)は実家で Wii に勤しんでいました。
そんな訳で、実家から戻ってきた後、のんびりと歌ってみました。
選曲は、ハミングバード(懐かしいですね)の「せつない想い」です。

実のところ、ハミングバードは解散後にハマったくちでして、リアルタイムでは知らないんですが、この曲は結構好きです。
……選曲の理由は、ニコニコ動画(か YouTube )でこの曲の動画を見つけたこと。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 October 2007

こころにうたを 2007/10

実は、今月末で今の現場 (SES) を離れる事になっていまして、残作業やら引継ぎ資料の作成やらに追われて全然余裕がありません。
あと 4 日しかない(営業日で)のに、ちっとも片付かないんですが。。。。
……そろそろ発狂していいですか? (ぉ

さて。
そんな状態なので、今月も普通に仕事中に時間を迎えてしまいました。なので心の中で歌うに留まっております。
選曲は、飯塚雅弓さんの「 everyday 」。また懐かしい曲を。。。

基本的に、うちの iPod には、椎名へきるさん、飯塚雅弓さん、國府田マリ子さん(持っているもののみ) のアルバムが全部入っているので、旧作も気が向いた時に結構聴いています。
で、今回はちょうど「ミントと口笛」を聴いている期間だった、と云うのがこの曲を選んだ理由ですかね。
この曲、作詞・作曲が岡崎律子さんなんですが、リツ姉のこの手の曲は本当に綺麗でいい曲が多いですね。(雅弓さん楽曲に限らず)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 28 September 2007

こころにうたを 2007/09

ちと多忙続きで投稿が滞っております。書きたい事は結構あるんですけどね。
とりあえず、これまでの事をつらつらと投稿しておきます。

今月は、移動中に時間を迎えました。なので心の中で歌うに留まっております。
選曲は宇多田ヒカルさんの「 Beautiful World 」。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の主題歌ですね。

実のところ、映画はまだ観に行けていません。何とかして劇場で観たいのですが、如何せん、時間が。。。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 13 August 2007

こころにうたを 2007/08

今月は、実家にいる間に時間を迎えたので、帰宅してからゆっくりと歌ってみました。
選曲は椎名へきるさんの「今すぐギュッと」です。

実のところ、 My iPod のプレイリストに「 HEKIRU SHIINA Ballads 」なるものがあります。
まぁ、要はシングルとアルバムからバラードばかりを集めたリストなんですけど、気が向いたときに結構これを聴く事が多いのです。(全部で 32曲リストアップされている)

……で、この週末はずっとこのプレイリストを聴いていたのですが、その中でも特に気に入っている曲を選んでみた、と云う訳です。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 13 July 2007

こころにうたを 2007/07

結局、今月も仕事中に時間を迎えたので、心の中でそっと歌うに留まりました。
今月の選曲は「 Last regrets 」です。 KANON のオープニングテーマ。アーティストは彩菜さんですね。

最近、ふとした思いつきで KANON やら AIR やら CLANNAD のサントラを聴く事が多くて、今更ながらのこの曲です。

正直言うと、サントラを購入した当初は、この曲はあまり好きになれませんでした。(鳥の詩と比較していたと云うところが大きいです)
でも、 2006 memorial mix (シングルカット版に収録)を聴いて、その考えが一変しました。
今では鳥の詩と同じ位お気に入りの曲になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 12 June 2007

こころにうたを 2007/06

相変わらず仕事に追われている訳ですが。。。

今月の選曲は、「もってけ! セーラーふく」。アニメ「らき☆すた」のオープニングですね。
ちなみにアーティストは、「泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)」。(敬称略)

……まぁ、ネタで買ったんですけど、脳裏に焼きついて離れません。
尤も、ちゃんと歌詞を覚えている訳ではないので、心の中で歌う、と云うよりは、脳内エンドレス再生中、と云った感じなのですが。
(通勤中の iPod では全く別の曲ばかり聴いているはずなのに、ふとした隙に頭の中をぐるぐる回りだす。。。)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧