Friday, 26 October 2007

PASMO や Suica で勝手にチャージが引かれない様にする

流穂さんが被害(?) に遭われた様ですが、実は、この設定は変更が出来るんですよね。
意外と知られていない様ですが。(かく言う私も、ちょっと前まで知りませんでしたけど。。。)

通常、定期券付きの Suica や PASMO は、定期券の有効期間が切れた状態だと、普通の SF カードと同じ機能として使える様になっています。
なので、期限が切れた状態で定期券区間内で乗降すると、チャージから引かれる訳です。(改札は閉まらない)
但し、チップ内に「期限切れ時に SF を利用しない」と云う設定項目があるので、これを設定しておくと、 上記シチュエーションでは改札が閉まる様になります。
……でも、この設定変更はみどりの窓口(若しくは各私鉄の定期券発売窓口)か駅員のいる改札口でしか出来ません。(この位、 自動券売機か自動定期券発売機辺りで出来る様にすればいいのに)
正直、変更するのに手間が掛かるのなら、「利用しない」を初期設定にしてくれた方が顧客に優しい(セーフティ)と思うのですけどね。 この辺は意見が分かれるところでしょうか。

ちなみに。
改札を通る際に、定期券範囲内なのか範囲外(チャージから引かれる)なのかは、改札機の確認音で判別出来ます。
「ピッ」と一回鳴ったら定期券利用、「ピピッ」と二回鳴ったら SF 利用、となっています。(三回なら読み取りエラー、のはずですが、 四回以上鳴ったりする事もあったりしてよく判りません)
……とは云え、場所によってはほとんど音が聴こえない(周りの騒音とか理由は色々)事もあるので、 もう少し判りやすい判断方法があってもいい気はしますね。
(一応、液晶画面にも定期券が切れる前に期限が表示されたりしているけど、これも見難いところが多い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 28 February 2006

これまでの事 (2) - VOICES music from FINAL FANTASY に行ってきました (3) - 帰宅時の事 (2006/02/18)

……これは FF コンサートと全く関係なかったりしますが。

横浜から帰ってくる際、初めて湘南新宿ラインの普通グリーン車を利用しました。
まぁ、折角だからモバイル Suica のグリーン券機能を利用してみよう、というのが主な目的だったのですが。 :p

で、感想。
思ったよりも快適でした。
乗る前の購入で通信(チップ書き込み)に 2 分以上かかって(通常は 40 秒程度:端末によって多少差はあるけど)少々焦りましたが、それ以降はスムーズ。

30 分以上かかるところに行くなら利用価値ありますね。
( 3/18 からは Suica グリーン券利用可能区間が増えますし)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 30 January 2006

これまでの事 (3) - モバイル Suica 運用開始 (2006/01/28)

奇しくも、 DQ コンサートと同日になりましたが、 JR 東日本のモバイル Suica がいよいよ運用開始になりました。
とりあえず、 VIEW カードがまだ手元に届いていないので、実際に使用開始するのはもう少し先になりますけど、私も利用予定です。

Suica 運用開始翌日に定期を切り替えてはや 4 年。
カード型 Suica から卒業する日が来たんですね。なかなか感慨深いです。

それにしても、検索をしてみると色んな意見があって面白いですね。
結構気になっている人も多いみたいですが、そういう方は、是非、コールセンターに電話して、オペレータのおねえちゃん(おばちゃん?)を質問攻めにしてあげて下さい。
(まぁ、実際のところ、コールセンターの担当者はあまり内容について詳しいわけではないので、主要駅にある「案内ブース」に行った方が効率はいいかもしれないけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 31 December 2003

山手線に新駅

今年の更新はもうしない予定だったんですけど、どうしても気になったので。

山手線に新駅誕生らしいです。
……ちなみに、田町-品川間の泉岳寺付近といえば、まさに今の職場なのです。
まぁ、完成は 2010 年代という事なので、おそらく(たぶん、きっと)直接は関係しないと思いますけど、あの辺りは交通の便が悪くて不便なので、駅(しかも JR の)が出来ればかなり便利になるでしょうね。
願わくば、あと 10 年早く決まっていれば。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)