Monday, 17 April 2006

もう 1 年経ちましたか……

月日が流れるのは早いもので(年をとると早く感じるというが……?)、就職して 6 年が経ってしまいました。
結局、昨年度に企てていた謎計画は発動される事なく、新たな謎計画を抱えての 7 年目スタート。
……いい加減、方向性を定めないと取り返しのつかない事になりそうなので、今年度は逃げない様にしよう。

とりあえずこの場に書いて備忘録となればいいのだけれど。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 January 2006

仕事始め

今日は仕事始め。
まぁ、年明け早々だからそんなに作業なんかないだろうと思っていたら、手際の悪い上司のおかげで 22 時過ぎまで職場に残されるハメになってしまいました。。。

おかげで、 2 日目にして更新途絶えるところだった。アブナイアブナイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 14 May 2005

6 年目に入りました

年度が替わり、就職 6 年目を迎えました。
思い返すと、この 5 年間はあっという間だった様な気がします。初出社の日が懐かしいです。

今年は、個人的に大きな動きがありそうな予感。流されない様に心がけないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 29 December 2004

仕事納め 2004

今年は日取が最悪で、今日まで通常出勤、年始は 4 日から、という事になりました。
まぁ、でも、去年(今年)は 3 日から出勤だったので、それに比べれば幾分ましかな、と。。。

とりあえず、本日はまったりと仕事中です。(そもそも 2 割程度の人しか出社していないですし)
あまり遅くならないうちに終了しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 25 November 2004

無能宣言は是か非か

あまり明るい話題ではないですが。
ヒャクさんのところ経由でできるヤツから潰されるという話を読んで。

私が勤めている職場も、似た様な現象が多発しています。(今携わっている PJ はキックオフから 1 年半位経っていますが、これまで、リーダクラスのメンバが 5 人程潰れて PJ を去っていますし。。。)
でも、だからと言って「無能を装う」のはどうかと思うのですよ、私としては。
重要なのは、許容量を超える仕事を請け負わない事、なのであって、別に、出来ない人間を演じる必要はないはず。
つまりは、ノーと言えるエンジニアになる事が大切なのではないか、と。
でも、その為には、ノーと言える環境作りも大切だし、ノーと言える上司の存在も必要で、それに、……。(以下略)
……難しい問題ですね。

ちなみに、私は、普段から、仕事に対して 70% 程度の力しか出さない様にしていますが、これも、潰れない為の自己防衛法のひとつと言えるのかも。

蛇足。
下手に無能を装うと、おせっかい焼きの先輩社員に目を付けられて、余計大変な思いをする事もあります。
……そういう光景を間近で見た事があるので。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 06 July 2004

残業が減らない元凶

朝日新聞に5割増しの残業代払っても新人より安上がりなる記事が掲載されていました。
……これだから、いつまで経っても一般社員の残業時間が増える一方なんですよ。
まぁ、新入社員が増えればいいのか、と言われても、必ずしもそうでないところが難しいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, 20 January 2004

仕事優先

少し、生活に余裕がなくなってきました。
これから 1 ヶ月位は、仕事を中心に生活をする事になりそうです。。。

出来る限り、ココログの更新はしていきたいと思います。
せめて、それ位のゆとりは確保しておかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 15 January 2004

今日は壮行会

中国から研修でうちのチームに参画していた 2 名が明日帰国するので、今日は壮行会をする事に。
チームメンバが 30 人近くいるので、場所を探すのが大変だった様です。(他人事)

……本来なら、そんな事をしている余裕などないのですけど、こういう時は、無理でもやらないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 02 January 2004

明日から仕事

なんだかちっとも休んだ気がしません。(一応、昨日はコンサートに行ってきましたが)

……せめて三ヶ日位は休みたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 29 December 2003

なんとか終了?

結局、この時間まで仕事でした。
少々積み残しが発生しましたが、その辺は明日も出勤する方々におまかせ。 :p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧