Wednesday, 18 April 2007

「正しく HTML を書こうと心がけている人に 5 つの質問」への回答

相変わらず仕事でバタバタしていますが、何となく気になったので、答えておきます。
……正直、 HTML やら CSS やらに対する執着は、数年前に捨ててしまったんですけどね。

なお、ネタ元は、ありみかセンセイのところ経由で Rusica さんの質問です。

Continue reading "「正しく HTML を書こうと心がけている人に 5 つの質問」への回答"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 01 August 2005

今更ながらに気づいたミス

2002 年に作成して以来、だらだらと使い続けてきた雑記のスクリプトですが、ふと、久々に HTML lint にかけてみたところ、 62 個( 2 種類)ものエラーが表示されてしまいました。
とりあえず、 ID attribute に小文字を使用していた件はある意味仕方ないとして、 BODY 閉じタグ忘れには愕然としました。こんな事に今まで気づかなかったなんて。。。

……さすがに放置する訳にもいかないので、 2 年ぶりにプログラムに手を入れる事にしました。(とりあえず ID の件は放置)
このスクリプト、そろそろお払い箱にしようかと思っていたところなんだけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 11 January 2005

CSS signatures

久々に CSS の話を。

闇黒日記経由で、 CSS signatures という考え方があるという事を知りました。
body に id 属性を付けるという事自体は、 W3C などが早い時期から採用していたので知っていましたが、こういった利用方法があるという事は気付きませんでした。なるほど、これはいい案だと思います。

今後、 Web 向け HTML ドキュメントを作成する際には、検討してみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 08 November 2004

CSS 関係者に 100 + αの質問

いつの間にか、また質問が増えていた事を、ねこめしにっき経由で知りました。
が、ここのところ、レンタル blog ばかり使っていて、自分のサイトを放ったらかしなので、 CSS に関する質問に答えるだけの気力が生まれません。
第一、答えるとしたら、全質問の回答を書き換えないと、どうにも辻褄が合わなくなるのが目に見えていますし。。。
……と、いう事で、今回もスルーします。(ダメダメですね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 26 July 2004

XHTML 2 sixth Working Draft

約 1 年ぶりにXHTML 2 Working Draft が更新されました。
今回も、頭が痛くなる様な修正・変更が増えている様です。(遂に hr 要素も separator 要素に……)

この 1 年、すっかり HTML/CSS 話から遠ざかっていた上に、他にやる事が増えすぎてしまっているので、 WD をじっくり読む時間がとれないのが残念です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 April 2004

久々に CSS コミュニティな話題

ねこめし日記経由で、 CSS コミュニティ始末記なる野嵜さんの文章を読んで。

書きたい事は結構ありましたが、現状、その手の話題をほとんど書いていない(し普段から考えていない)ので、うまくまとめられなかった為、ごっそり削除。(前の二ノ舞になるのを恐れている小心者です、ハイ)
まぁ、大体 NiAOU さんが書いている事が正しいのではないかな、とか。

とりあえず、 XHTML2 が LCWD 位になったら、また復帰しようかな、とか考えております。
今のところ、 PHP やら C# やらに興味が向いているので、本当に復帰するかは判りませんが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 15 December 2003

This Page Is Valid XHTML 1.0 Transitional!

以前、指摘していた anchor の alt 属性が、 title に修正された模様。
ココログスタッフに感謝! です。

で、改めて W3C MarkUp Validation Service にて検証した結果、タイトルの通りのコメントを頂きました。
些細な事だけどなんか嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 11 December 2003

自作スタイルシート適用の続報

一部では盛り上がっている様ですね。
私は、なるべくスクリプトを埋め込まずにいたい(システムで自動挿入するものは仕方がないとして)ので、傍観していますが。

サービスとして自作スタイル適用が対応されれば利用しようと思いますが、それまでは、用意されたデザインを使おうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)